写真 私と英語授業研究会

三浦邦彦 (島根県立大学)

  授業を見る目を養うこと。
  授業観察では授業開始最初の5分間で、どのような活動から入り、
  復習に於ける活動は、どのようなことを何の為に行っているか。
  授業に於ける各活動の意図は明確であるか。
  新出文型の定着は3ケ月かけて授業で使用し定着していけるように。

  意図的な Teacher Talk の使用により、幅広い語彙指導と未習文型を
  日々の授業で早い段階からのインプット。
  1時間の授業の中で生徒の変容が見られる時間であるか。
  学校の英語の授業でしかできない環境作りと授業実践。

  研究会の後、英語教育、日々の授業について時間が経つのを忘れ、
  先生方と沢山語りあえたこと。



    英語授業研究会で素晴らしい先生方と出会い、
  多くのことを学ばせていただいています。