写真 私と英語授業研究会

森沢俊彦 (豊島区立西池袋中学校)


 
  私と授業研との出会いは伊地知先生からのFAXだった。
  同時に初任者で英語授業のノウハウをほとんど知らなかった私は
  自分の授業を何とか良いものにしたくて、授業研に参加した。
 
  初めて参加したのは第216回。実際の授業映像を見ながら
  グループで話し合い、疑問や改善点を洗い出すという流れは
  自分の授業を見直すきっかけになると感じた。

  何回か研究会に参加した後、英語授業研で授業を発表する機会を
  いただいた。用語を使い間違えたり、生徒の活動量の確保に目が
  いっていなかったりしていて課題が多く見られた。
  しかし、研究会に参加することで授業の質が確実に上がった。


  「公開できる授業」を目指すきっかけを与えてくれる。それが私にとっての英語授業研である。